fc2ブログ

Here`s looking at you,kid

浜田省吾さんのこと。自分の好きなもの。日々想うことを...

1月最後の晩酌  


今宵は大根の甘辛煮。寿命ギリギリの水菜とチャーシューの辛子マヨネーズ和え。

温めの燗で飲る。悪くない。

日中は暖かい日。やはりこの冬は暖冬のようです。

1月は何となく長く感じた。地震とかいろいろあったしなぁ。

個人的には浜田省吾さんのコンサートに2回行けたのが良かった事かな。

そんな、来月は少しでも明るいニュースがあれば良いなぁと思いながらの晩酌でした。

1月が終わる。。。



晩酌240131

とり天で晩酌  


今宵はスーパーで買ってきた「とり天」。「直七ポン酢」ってのを付けて食べる。

熱い酒で飲る。悪くない。

さて、昨日は大相撲千秋楽。相撲好きなんだけど近年はイマイチ興味が薄くなっていた。

でも、このところの若手の台頭で面白くなってきたように思う。琴の若が大関昇進するし今後が楽しみ。

さて、BSの「ザ・カセットテープ・ミュージック」を見た。「浜田省吾について」がテーマでした。

私は音楽の素養は無いので専門的な事は解らないけど、浜田さんが日本語の歌詞をハッキリ歌う点は同感。

たまに物真似でデフォルメする人がいるけど、コンサートで生歌を聴くとそれがよく解る。TVerで見れます。

そんな、Threads(スレッズ)を登録した日の晩酌でした。

でも、あんまり使わないかな。。。



晩酌240129

湯豆腐で晩酌  


北風が強い日でした。今宵は湯豆腐にした。

豆腐・大根・水菜。おろしショウガ、ポン酢、小葱、山椒。

熱い酒で飲る。悪くない。

そんな、春が待ち遠しい寒い日の晩酌でした。。。



晩酌240126

休肝日明けの晩酌  


2日間の休肝日を終えての酒肴。休肝日は治療の一環のような気がしてきた。

酒好きとしては何とも歯痒い思いでもあるが・・・

今宵は鰹のたたきと焼き鳥。どちらもスーパーで買う。つまみを作るのが面倒だった。

熱い酒で飲る。悪くない。

さて、昨日ビリー・ジョエルが16年振りの来日公演を東京ドームで開催した。“One Night Only”。

私、ビリー・ジョエル大好きです。16年前のコンサートにも行きました。

今回は一夜限り。一番高い席が10万円!安い席で1万2千円。

安い席は早々ソールドアウトでしたし、都合も合いませんでした。無念・・・映像作品になる事を願います。

そして2月には17年振りの新曲「ターン・ザ・ライツ・バック・オン|Turn The Lights Back On」が発売されます。

ビリー・ジョエル74歳、もう日本に来る事は無いでしょうね・・・

そんな、休肝日明けはビリー・ジョエルを聴きながらの晩酌でした。。。



晩酌240125





ビリージョエル

肉野菜炒めで夕餉  


今日も休肝日。今宵は冷蔵庫にあるもので肉野菜炒めを作った。

つゆだくにして最後はご飯をぶち込んで食べた。悪くない。

さて、今季最強の寒波が襲来していますね。私のところも、それなりに寒いです。

大雪の地域の方々、十分にお気を付けください。

そんな、2日連続休肝日の夕餉でした。

明日は何を肴に呑もうか。。。



夕餉240124