Here`s looking at you,kid

浜田省吾さんのこと。自分の好きなもの。日々想うことを...

こんにゃくの日で晩酌  


今日は「こんにゃくの日」。こんにゃくを甘辛く炒めた。悪くない。

種芋の植えつけが5月に行われることと、5・2・9で「こんにゃく」の語呂合せかららしい。

今夜はこんにゃくを食う。そんな晩酌でした。。。


晩酌170529

午後2時から呑む  


今日は良い天気。しかし室内で過ごす。14時、巨人戦が始まるとともに呑み始める。つまみは適当に作った。

ビール~バーボン~サワー。ゲームは良い展開で良い酔い。今日こそ広島さんに勝ちそうだ。

しかし、結果は1点差の負け・・・何だかなあ・・・

飯にするか。〆の味噌汁、足元にぶちまけてしまった。酔っていないつもりでも実際は酔っているんだな・・・

味噌汁まみれの短パンを洗濯機に入れた頃、まだ空は青かった。日が伸びたな・・・空しい・・・



晩酌170528

明太子スパゲッティで晩酌  


今宵は明太子のスパゲッティを作った。

レトルトのソースも手軽でいいけど、ちゃんと明太子から作ると味がしっかりしている。

しかしせっかくの晩酌も巨人連敗で後味悪し。今季、広島さんに1勝9敗・・・明日は美味い酒、呑ませてね。。。



晩酌170527

鯖缶とトマトで晩酌  


今宵は鯖の缶詰でつまみを作った。鯖の水煮、トマトを一口大に切る。

マヨネーズ・醤油・すりごまで和え、大葉を乗せて出来上がり。簡単でお手頃のつまみ。悪くない。

日本酒は温燗で。巨人が勝てば、プレミアムな金曜日の晩酌だったけどなあ。。。



晩酌170526

厚揚げの南蛮タルタルソースで晩酌  


今宵は厚揚げでつまみを作った。厚揚げをカリッと焼いて、醤油・砂糖・酢をからめる。

市販のタルタルソースに砕いたハードボイルドエッグとマヨネーズをプラスし、厚揚げにかけて出来上がり。悪くない。

エアコンの除湿が活躍し始めた、そんな晩酌でした。。。



晩酌170525

ウインナーの素揚げと浜田さんMOVIE更新で晩酌  


今宵はウインナーの串揚げを作った。揚げても、うまし。


             晩酌170524





さて、浜田さんのファンクラブのMOVIEが更新されていました。

絶賛レコーディング中のようです。今秋からはファンクラブ会員限定コンサートがあります。

前ツアーでは東京の開催がありませんでしたので、是非とも東京でのライブをお願いしたい。

ラストは、日本武道館あたりで締めてくれたりして!?そんな、秋が待ち遠しい晩酌でした。。。



                      shm3

つまみ種で晩酌  


これ、好きなんです。。。


晩酌170523

ネギ肉イタメで晩酌  


長ネギを持つオジサンの姿って、すごく滑稽だと思う。でも長ネギ大好き。

今宵は豚肉と長ネギでつまみを作った。

生姜・ごま油・鶏がらスープ・塩コショーで味付け。悪くない。

体調、8割くらい戻ったみたい。

一に睡眠、二に食事。三、四が無くて五にお酒で何とか回復したかな?そんな晩酌でした。。。



晩酌170522

ちょっと元気になったので晩酌  


昨晩は22時30分には眠っていた。今日はほとんど布団の中。よく寝た。

午後は巨人が快勝し気分が少し良くなった。

夕方、平熱になったので迷ったあげく晩酌の用意。つまみは余り物で。

今宵も呑んでしまった。風邪は万病の元だけど酒は百薬の長になるかな・・・さて寝よう。。。



晩酌170521

喉の調子イマイチだけど晩酌  


朝、起きたら喉が痛い。咳も少し。咳をしても何をしても一人だけど・・・

昨日はお腹がイマイチで今日は喉がイマイチ。結局、風邪気味なのだろう。

ヨーグルト。めったに食べないが腹痛の時だけ食べる。もっと食べたほうが良いんだろうね。

そもそも、醗酵食品を日頃あまり食べない。キムチは気が向いたら。納豆は食わず嫌いだし。

でも、日本酒も醗酵食品の仲間だよなあ。何だ、けっこう口にしてるな・・・

そんなわけで今宵も呑んでしまった。

つまみは牛肉と大根の甘辛煮を作る。牛肉と大根をいったん炒める。

酒・みりん・砂糖・醤油で煮込む。しっかり灰汁を取る。ちょいと甘すぎたが悪くない。

そんな、健康に気を遣いながらも、やっぱり呑んじゃった晩酌でした。。。



             ヨーグルト





             晩酌170520

▲Page top